甲板掃除の抗界日誌
快賊団設立を目指す、下積み清掃員の日誌。

の日記ゆえ試験したかも(BlogPet)
ぴりおどが百式、は百式、は更新停止宣言とか想像された。
だけど、百式、の日記ゆえ試験したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぴりおど」が書きました。
イリヤのサーヴァントになりたし
八月二十五日 土曜日 ・・・土曜!? 風浪階級 2.Smooth(小波)


たこ焼きの生地が余ったので、
お好み焼き状にしてまとめて焼いて食った。


ごきげんよう、百式です。
ウググきもちわるい。


あー。
bp氏とご友人の薦めでオウルテックの電源装置買いました。
休日にわざわざアドバイス頂いて感謝です・・・。
毎度毎度質問攻めで迷惑かけて頭が上がりませぬ。


これっす
品質の良さは折り紙つき!
コードも着脱式、取り付け簡単!
大容量で増設もなんのその!
スヴァラシイね!!


諭吉二枚。


さらにメモリも買わなきゃならんなあ・・・。


金が飛んでいく・・・。


進度。


□エフェクトクラス作成
□エネミークラス修正
□ゲームキャプションチェンジの構成の見直し
□効果音追加


そんな感じ。
効果音とエフェクト付けたら大分それらしくなってきた。
次はスコアと表示物だ・・・。
バブル弾の仕様も入れないと・・・。



船長殿に報告!

あっぷあっぷです

Weigh anchor.
たたかえ!ぼくの慎二PC! すごいぞきもちわるいぞー
八月二十二日 クラッシュ バンディクー 風浪階級 7.High(相当荒れている)


ま゙ー


ごきげんよう、百式です。
あ゙ー


PCが
だいぶヤヴァイ状態だったので
今はメモリテストしています


最近不調だった(何の前触れもなく再起動など)原因をbp氏にたずねてみたところ、どうもメモリがやられちゃってるか、それか電源の異常らしいです。

詳しいスペックについて伝えたところ、どうもかなりめちゃくちゃな組み方をしていたようで。

マザボがP4PE、CPUがペン4の2.4G、メモリが1G(二流品とバルク)、グラボがGeForse6800というシロモノなんですが。

まあここまではいい。(明らかにグラボだけおかしいけど)

そして、電源装置。


240W。


このPC、危険につき。
ちなみに。
実は必要最低限の装備だとしても最低230W、推奨300Wの電力がいる。

そりゃあ落ちるはずだわ・・・。

この装備には少なくとも500Wの電力が必要とのこと。
ついでに言うとCPUも足りてない


お脳の足りない人に、塩おにぎり一個でフルマラソンさせていたわけだ。
扱いきれない道具を与えつつフルマラソン・・・。

たとえるならば間桐慎二にバーサーカーを扱わせるようなものである。


早急にマスターをイリヤに変えてやらねばな・・・。



船長殿に報告!

ブルマを抱いて溺死しろ!

Weigh anchor.
きょうぴりおどが想像(BlogPet)
きょうぴりおどが想像ー!
それで中身とか報告した?
それでみらいは贔屓された!

*このエントリは、ブログペットの「ぴりおど」が書きました。
味噌煮込みスパ
八月十九日 日曜日 喫茶マウンテン 風浪階級 3.Slight(やや波がある)


味噌煮込みスパ
味噌煮込みスパ。


ごきげんよう、百式です。
お味はまずまず。


今日は喫茶マウンテンをインスパイアして、味噌煮込みスパをつくってみた。

実物ほどのインパクトはまったくないが、まあ味噌煮込みスパになったのでよしとする。


次はゼヒ甘口シリーズに挑戦したいものだ。
おしるこスパとか作れそうな感じである。

一番作りたいのは甘口いちごスパではあるがな。

無難な味に仕上がってしまってちょっと不満。


さて。

ここ三日のハナシ。


□エネミークラス作成
□弾クラスほぼ完成
□リンクきゅんの問題を解決
□祭りでょぅι゙ょを視k花火などを大いに楽しむ
□ウイスキー大量摂取でリバース・エンド
□孤独のグルメ
サリアは俺の嫁
□マロンちゃんも俺の嫁
□マリンちゃんも(ry


……とまあそんなとこである。
後半が遊び三昧なのは、遠方から友人たちが帰ってきたからである。
まあ想定の範囲内だ。

明日の目標は次ぐらいで。


□スプライトクラスにヒット判定のメソッドを加える
□バブル弾の仕様を入れる


明日もがんがるぞお。



船長殿に報告!

一度は行ってみたいですマウンテン。

Weigh anchor.
タマねえ
八月十六日 木曜日 東鳩2 風浪階級 1.Calm(さざ波)


タイトルでナニカ別のもの(人)を想像したアナタは
もうだめです。



ごきげんよう、百式です。
物憂げに弾(bullet)について考えていただけですよ。


あー

あー

今日は

□スプライトクラスの見なおし
□サウンドクラスのバグとり
□スプライトクラスに機能追加
□弾クラス作成

をしたんですが。


弾クラスもリスト構造にして、リストの中身をさらにスプライトのリストに入れるという、いうなれば複合リスト的なものにしました。

これは比較的成功と言える。

そのあと……スプライトを削除する関数にバグが見つかる。

リンク切れの悪夢。

なんか回転切り!ってカンジである。

リンクブチギレ。

ゼルダ姫がなんぼのモンジャーイ!


明日は。

このリンクきゅんをぶった切っていよいよ敵クラスである。
眠いから中断するがこのリンクきゅんがなかなか手ごわそうで怖いわ。


がんばるぞー。



船長殿に報告

リンクきゅんハァハァ。

Weigh anchor.
複合栗鼠。くりねずみ。
八月十四・銃五日 トップ・ガン 風浪階級 1.Calm(さざ波)

あー。
DHAがほしい。

ごきげんよう、百式です。
無駄に力水が飲みたいです。


昨日は作業しつつも途中で何故か飲み会になってしまったのであまりすすんでいないのであった。

今日も含めると。


□プレイヤークラス見直し
□インプットクラス直し
□画面境界設け
□簡易ショットクラス
□サウンドクラスバグとり
□システムタイマーのバグとり
□スプライトクラスのリスト見直し


そんなところ。
ほとんど見直しとバグとりであった。

スプライトはリストで管理していて、中身は必要最低限しか持たせていない。
で、細かいステータスは他のクラスで扱ってるんだが。

が。

エネミーと弾のことを考えると、なんかもう全部スプライトクラスでやっちゃったほうがいい気がしてならない。

それか複数の方向を持つ複合リストを作るかだな・・・。

ちょっと厄介になってきた。


頭使って整理しなきゃね。



船長殿に報告!

設計ミスやもしれませぬ。

Weigh anchor.
リスト栗鼠とぐりとぐら
八月十三日 月曜日 煮付けてくれる 風浪階級 0.Calm(鏡のよう)


この哺乳類が!


ごきげんよう、百式です。
いえ別に。


今日の製作具合。

□サウンドクラス・テクスチャクラス・イベントクラスの見直し。
□プレイヤークラス作成。
□スプライトクラス作成。

プレイヤークラスはまだもうちょっと掛かる。

スプライトクラスは、リスト構造で管理することに。
クラスのメンバとしてヘッドとテイルを持たせ、メソッドで追加していく方式に。

レイヤーごとにソートして格納する。
綺麗に見えるようにいろいろ悪戦苦闘。

変なところに几帳面なせいで妙なところに時間が掛かるのは悪い癖である。
どうせ数週間たったら全部書き直したくなるのにな……。


明日はスプライトクラスを完成させて自弾プログラムの作成を予定。
ここをきちんと作れば後々大分楽……はなず。

まだ画像表示を少しするぐらいしか出来てないので非常にピンチである。

クラスを渡すときは参照渡しするか、コピーコンストラクタを用意しなきゃいけなかったり。
宣言する順番の問題で画像が真っ白になっちゃったり。
そんなこんなで最初の画像表示にえらい時間が掛かってしまった。

pngファイルの読み込み、一枚絵から範囲切り取りにすることによるアニメーションの方法などを考えて時間が掛かったわ。

進み具合が怖い。

ティーチャー曰く、ぱっと見掛かる時間は一ヶ月ちょい。
俺がシャア並の性能を持っていると仮定しても十日以上掛かる。

某ゲーム会社試験の勉強やピアノのことを考えると結構危ういのある。


気合入れねば。



船長殿に報告!

栗鼠って食ったらうまいんでしょうか。

Weigh anchor.
連鎖誘爆型STG:泡幼女 flagile blue
八月十二日 日曜日 ドリルデンジャー 風浪階級 2.Smooth(小波)


あぶない歯医者
この歯医者、危険につき。


ごきげんよう、百式です。
近所です。


お久しぶりの更新でする。
実は先ほどここに更新停止宣言を載せていたのだが、やめることにするのだわ。

しばらく現在鋭意製作中のSTG製作日記としたいと思います。
製作日記ゆえにネタも糞もありませんが、何も書かないのはあまりにもアレなのでした次第でございます。

べ、別にネタがないわけじゃないんだがらっ!

停止中にも次のようなネタが。


俺の執念は台風をも退けたが、運営の判断により幼女と一泊二日夢お泊りが中止になる。ファック。
・上とは別の、おにゃのこと三泊四日キャンプ。就寝中おててがががが
・去年の子も交え、おにゃのこ四人を受け持ちちぇんちぇい大興奮
・先生バイト最終日、生徒に激しく抱きつかれトゥイントゥインがのっぴきならない状況に
ここまで来て全て幼女ネタだと気づく。


とまあそんなところである。
しばらくネタナシのつまらん雑記になるとは思うが、贔屓にしていただけると幸いである。



船長殿に報告!

音が足りません。
絵が足りません。
頭が足りません。

Weigh anchor.


プロフィール

百式、 

Author:百式、 
性別:男

属性:ロリ。八卦は「離」。火属性だそうで。
趣味:げえむ。なんちゃってドッター。ヘボピアノ。文章書いたり。
スキ:愛すべき不人気。自転車。お歌。旅。ヴァカ。

好きな色はピンク色。
のうみちょもピンク色です。

人が来るようなのでブログ説明。
このブログは、快賊団(トップクラスの同人ゲームサークル)設立を目指す、清掃員(下積み中のひと)のブログです。

幼分が補給できないともだえます。
幼分を補給させてももだえます。
もだえ石!
ぶるぶる。

コメントとか相互リンクとかボーノ!

つおいこだからなじられてもボーノ!

マエストロクック物は食したら叫べボーノ!



カテゴリ



最近の日誌



清掃員のつぶやき



訪れた謎の方々

+3850人の方がなずぇか訪れました



りすぺくと(一方的リンク)





おともだち。そぅご。





ステキ相棒



清掃記録

全ての記事を表示する



日誌サーチャー




 バナーですよー。
 本当はサイトのほうのバナーだけど。
 当分はブログバナーということで。


