甲板掃除の抗界日誌
快賊団設立を目指す、下積み清掃員の日誌。

ねとげ
二月十一日 土曜日 雨降ったり曇ったりなぬふぅ

ぬふぅ。
ごきげんよう。シグルイ一巻しか読んでない百式です。
ハイ。

今日も今日とてやることナッシング。あるはずなのにナッシングとはこれいかに。
頼まれたドットも書くはずの小説も仕上げてないのに暇だとはこれいかに。
楽譜も書いてないしピアノも満足に練習していないとはこれいかに。
ぬうん。ダメ人間そのものじゃないか。

大体甲板掃除の基本目的の修行はどうs(ry

はい。

今日は(も)ずっとトリックスターなるネトゲをしていますた。
やっとネットが繋がったからと試しに始めてみたものの、これがハマるハマる。
友人がネトゲ廃人になりNEETになってしまったのも少し分かる気がした。……彼は生きているのだろうか。

ネトゲもそうだがRPGっつーもんはマゾい。とくにロマサガとかドラクエとかそういう初期の機体ものはそうだ。
ひたすら同じようなことを繰り返すのだ。何時間も何時間も。突き詰めてみればあれは攻撃力や場所が変わっただけで基本的にやっていることはなにもかわらない。とくに初期のものなんていうのは今のようにストーリー性なんてものはほとんどない。ゲームを進めたところで得られるものなんてないはずである。やって分かったがMMORPGというもの(まあ、俺が知ってるのはROとトリックスターぐらいだが)はこの初期のゲームの流れを汲んでいる気がする。レベルのあがりにくさとか考えると特に。

だというのに何故面白いのか。同じことの繰り返しで何が楽しいのか。

自分が考えるに、ああいうものの目的は「強くなること」ではないのか。
これはMMOのウリであるコミュニケーションを前提としなければ、かなりのRPGに当てはまるのではなかろうか。変化が何もなくただ延々と同じことを繰り返すのではだれもハマりはしないだろう。変化があるとすればそれはステータスであり持ち物であり敵である。
これはつまり、リアルでの筋力トレーニングとかと同じだ。
ステータスはそのまま自分の強さ。持ち物は装備なら……これはリアルだと考えにくいがまあステータスの一種だろう。アイテムは敵と戦ったときの回復剤。つまりトレーニングで疲れたときのスポーツドリンクのようなもの。敵は自分に加わる負荷だ。

鍛えてパワーアップしたらより大きい負荷を与える。負荷が大きすぎたら少し少ない負荷で筋力アップ。
つまりレベルアップしたらより強い敵と戦って、強すぎたら弱い狩場であげるようなものだ。

筋力トレーニングは何のためにするのだろう。強くなるためだ。ただ「強くなった」という実感と過程が欲しいだけだ。
RPGではそれがただデジタルになったにすぎない。自分の見た目がキャラの見た目に、自分の強さがキャラの強さになっただけである。

まとめると、RPGのハマる要素は擬似的に作り上げた自分の分身の強化であり、「強くなっている」と思うことでなんかデチャウんじゃないのかと。そんなハナシがしたかった。のに。俺の文章力のなさったらもう!

つまり!俺が言いたいことは!



トリックスター楽しいよ!

この記事に対するコメント

語ってるにゃ~
俺もトリックスターやりたいお(^ω^ )
【2006/02/11 23:53】 URL | ナガモチ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














清掃員にひみちゅのコール


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://100slog.blog51.fc2.com/tb.php/2-9e770d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

百式、 

Author:百式、 
性別:男

属性:ロリ。八卦は「離」。火属性だそうで。
趣味:げえむ。なんちゃってドッター。ヘボピアノ。文章書いたり。
スキ:愛すべき不人気。自転車。お歌。旅。ヴァカ。

好きな色はピンク色。
のうみちょもピンク色です。

人が来るようなのでブログ説明。
このブログは、快賊団(トップクラスの同人ゲームサークル)設立を目指す、清掃員(下積み中のひと)のブログです。

幼分が補給できないともだえます。
幼分を補給させてももだえます。
もだえ石!
ぶるぶる。

コメントとか相互リンクとかボーノ!

つおいこだからなじられてもボーノ!

マエストロクック物は食したら叫べボーノ!



カテゴリ



最近の日誌



清掃員のつぶやき



訪れた謎の方々

+3850人の方がなずぇか訪れました



りすぺくと(一方的リンク)





おともだち。そぅご。





ステキ相棒



清掃記録

全ての記事を表示する



日誌サーチャー




 バナーですよー。
 本当はサイトのほうのバナーだけど。
 当分はブログバナーということで。


